2010年11月19日金曜日

アイマス2 初回生産限定特典

さて、アイマス2の初回生産限定特典が発表されたようです。
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/idolmaster/im2/image/product/img_shokai.jpg

なんと、「765プロ社員証」なるものが付いていて、
これはライブチケット先行予約などに利用できるらしいです。

う~む、そう来たかバンナムwww
まぁ、基本的にはこれはアリだと思うんですけどね。


解雇中、じゃなくて懐古厨みたいにアケ時代の昔の話をしますが、
アケマスも稼動からしばらくして人が減ってきた頃、
行徳のとあるゲーセンで中の人を呼んだイベントがあったんですね。
で、たしか100名限定だったんですがサインがもらえるとかで。
明け方に行ったんですが、何かすでに数百人行列が出来ていて
もうどうしようもないんですよ。
しかも徹夜組と始発組で醜い争いがあったとか。
ゲーセン行ってもアイマスにはあまり人がいなくて鯖もすいてる状況だったので、
正直「なんじゃこりゃ」とエラく萎えた記憶があります。
(信じられないかも知れませんが、当時は私も中の人のま○こよりも
ゲーム本体の方に関心が強かったんですよ)。

で、その後アイマスの1周年ライブが新木場のコーストであったんですが、
これもやたらと混んでて、
私は普通にバースデーでチケット買ったんですが、1600番台とかで、
「何でゲーム上では人が少ないのに、ライブはこんなに人がいるんだ?」
と不思議に思った記憶があります。

要するに多くの消費者にとってゲーム本体はどうでもよくて、
結局アイマスは中の人コンテンツであるということがすでに
明らかになっていたわけですね!

当時すでにアケマスは「バージョンアップがない」とかいろいろ言われていて、
クソゲー扱いされつつあったので、
そんな状況ならゲームのプレイにインセンティブを設けるべきなのではないかと思って、
ゲームでの実績に応じた中の人のま○こ公開がふさわしいのではないかと
考えたわけです。

その意味で今回の初回限定特典というのは、
「ライブを見たければゲームに金落としやがれ!」
と言っているわけですから、アケマス時代に私が考えていたことと
極めて方向性は一致しています。

まぁ、ゲーム内の実績ではなくて、ゲームの購入に対して権利をつけると言うのは、
やや露骨な感じもしますが、結局これがバンナムに最も金が入る方法なんでしょうね。

アケ時代に、センモニユニットを1つ作る影に数万円の投資が必要で、
殿堂ユニットを1つ作る影には数十万単位での投資が必要だった時代を考えれば
(まぁ、もっと上手なプレイヤーはそこまで金かけてなかったでしょうがw)、
ソフト1本買ったら確実に社員証が付いてくるなんてヌルゲーもいいとこですよねwww

アイマスがアケから箱に場を移し、客層が広がって行った過程で感じたことがあります。

グッズが高騰するんですよ!

プラチナアルバムとか、受注生産のCD(My SongでしたっけYour Soungでしたっけ?)とか、
千早の誕生日CDでミンゴスちゃんをフィーチャーしたやつとか・・・
自分自身買うときはさして貴重とも思わずに自分の分だけ確保してたんですが、
後からオクとかでものすごい値段が付いてるんですよね!
これはびっくりしたのと同時にすごい公開、じゃなくて後悔しました。
大量に買っとけばすげー儲かったのに、と。

こういうことがあるので、今回の初回限定版に関しては自分は
少なくとも複数、まぁ最低10個くらいは予約しておこうと思います。
目的は二つ。
確実にチケットを入手して中の人のま○こ公開のチャンスを逃さないようにすることと、
場合によっては複数のチケットを抑えて転売する側に回ることです。

例えば1万円のソフトを10本買っても10万円、
アケで使ってきた資金(軽く7桁は行ってます)を考えれば格安です。
そういう意味では、今回は絶好の投資チャンスなのではないかと考えています!


仮にアイマスが株の銘柄だとすると、TGSの発表後に大暴落してて、
今って相当安くなっているところだと思うんですね。
安いところで買うってのは誰でもわかる基本的なセオリーです。
本当は自分だけで社員証を買い占めたいところなので、
ブログにこういうことは書かないべきなのでしょうが、
逆にあまりに売れなくてもアイマスがポシャってしまったり、
ライブチケットに値が付かなくなったりしてしまうのでジレンマなんですね。
というわけで、ま○こ公開派の皆さんは社員証ゲットに励みましょう。
チケット購入者のうちの、ま○こ公開派の割合が増えることもまた、
中の人のま○こ公開への近道なのです!


ところで、公式HPでは年内の予約を勧めてますが、
私の勝手な読みとしては、年内の予約状況を見て年明けの
ライブの内容をいじってくるんじゃないかと思うんですね。
年内の予約状況があまりよくない場合、
年明けのライブでややサービスして予約を促す方向に行くんじゃないかと。

きっと次回ライブでのま○こ公開はないと思うんですが、
予約状況が悪い場合、ま○こ公開への期待感を持たせる何かが
起こりそうな気がします。
(さしずめ、πチラとかπタッチとかJupiterの乱入ち○こ公開とかですかねぇ?)

なので年内の予約は全体としてはあまり伸びない方がいいかなと思ってるんですが、
こればかりはどうにも出来ませんよね?
どうやったらアイマス界隈の世論を誘導して、こういった展開に持っていけるか、
マーケティングとか選挙とかに詳しい方がいたら朝飯前なのかも知れませんが、
どなたかいいアイデアはありませんか?

0 件のコメント: