2008年8月27日水曜日

Google検索

今回の記事は、ちょっと余談です。

どうやら、Googleの検索に文字を入れると、入力した時点での検索上位ワードが
候補として表示される機能がついたようですね。
(どうもトップページに入れたときだけのようです)

早速、気になる言葉をいろいろ試してみました。

以下、さっき調べた時点での例

・「あい」と入れると2番目に「アイドルマスター」が出ます
・「いま」と入れると3番目に「今井麻美」と出ます
・「みんご」と入れるとトップに「ミンゴス」と出ます

これ、意外とすごいですよね!
「今井麻美」さんが、「今井美樹」さんより上に来るんですよ!
結構感動的かも。

そしてさらに感動したのがこれ。

・「みんごす」と入れると6番目に「ミンゴスちゃん」と出ます
・「ま○こ」と入れると「ま○こ厨」「ま○こ公開」と出ます

「ミンゴスちゃん」の結果は36,500件と出るんですが、実際検索をかけると
50位あたりから下は必ずしも「ミンゴスちゃん」として使われているわけではなく、
「ミンゴス」と「ちゃん」の合わせ技になるので定着しているとは言いがたいです。
ですが実際検索されているところを見ると、静かに広がっていっているのがわかりますね。

そして「ま○こ厨」で検索するとこのブログがトップに、
「ま○こ公開」で検索するとこのブログが3番目に表示されます。

いろいろ実験してみると、結構面白いですよ。
いわゆるオタ系のワードは意外と上位に来ることがわかってびっくりします。

これは導入されたばかりの今であれば、いわゆるネット上のサイレント・マジョリティーの
関心の方向を示すものと考えられると言えるかもしれませんね。
ま○こ公開への願いは実は(というか当然なんですが)多くの人が分かち合う願いなんですね!

ちなみに「ま○こ」の○のところをいろいろな文字で置き換えても、
下に「公開」を伴った検索ワードは表示されませんでした。
言葉は生き物です。
「公開」と言えば「ま○こ」と多くの日本人が考え、日本語として定着したら面白いですね。




では、「こうかい」といえばどうかというと、残念ながら「公開すべし」は表示されません。
そのかわり「後悔すべき毎日」というのがトップ候補となります。
これ、知らなかったんですがどうも有名アニメの二次創作のようです。

でも、思うんですが、「後悔すべき」って日本語として違和感ありますよねえ。
「後悔」ってしたくなくてもわいてきてしまう感情だと思うんですよ。
「すべき」と言われてもちょっと困りますねえ。
「反省すべき」とかならすんなり飲み込めますが。
(まぁ、実際はその二次創作がどういう意味だかわかりませんから、
もっとちゃんとした意味なのかもしれませんけどね。
別に件のサイトや二次創作を批判する意味合いは毛頭ありませんので念のため)

まぁとにかく、「後悔すべき」がトップ候補表示されるのに、「公開すべし」が
候補の中に現れないというのはおかしいのではないかと思うわけです。
(ちなみに「公開すべし」で実際検索かけるとトップはこのブログです)



そこで、このブログの読者の皆さんにお願いがあります。
皆さん毎日一回は、「公開すべし」でgoogle検索をかけていただけないでしょうか?
「こうかい」と入れたときに「公開すべし」が候補として表示されることにより、
我々ま○こ公開派の考えがより広く伝わりやすくすることが目的です。
千里の道も一歩からといいます。
皆さん宜しくお願いします。

※ と言っても、商業サイトがアクセスを増すためにgoogle検索上位に来るページを
  作るのに腐心している時代ですからねぇ…
  絶対組織的に「刺身にタンポポを乗せるように」googleをポチる仕事が流行るんだろうねえ。
  そう考えると、こういう草の根工作が意味あるのもわずかの間のような気もしますが…

  ちなみに、「お」と入れると「オリンピック」がトップに来たり、いろいろ試すと、
  恐らく1~2週間くらいのスパンの比較的短期のトレンドを反映しているようですね。
  なので、「サイレント・マジョリティーの関心が反映されてる」なんて喜べるのも
  今後数日だけかもしれませんね(´・ω・`)

そんなわけで今後とも中の人のま○こ公開を、どうかよろしく!

0 件のコメント: