2009年4月23日木曜日

本日の重大ニュースに関する考察

先ほどの記事でも挙げた本日の草なぎメンバー(以下くさメンと略す)の重大ニュースは、
私たちの今後の活動を考える上でも当然踏まえねばならない事件だと思われます。
よってこの件に関してはもう少し考えたことを記しておこうと思います。

この事件をYahooのトップで見たときの私の正直な感想は、
「ざまぁ!」というものでした。
やはり私は男ですから、本能的に競争意識が出ちゃうんでしょうね。
この回路だけは、やっぱりどうにもならない。

しかし少し冷静になって考えてみると、そう簡単には割り切れない。
これがくさメンだったので、「ざまぁ!」「こりゃ祭になって楽しそうだぞ!」
ってな感想で済むわけですが、
仮に、いやあくまで仮定ですが、これが ノミ○ゴスちゃんのお安ま○こす だったとしましょう。

絶対違う感想を抱いてるはずなんですよ。
きっと、「かわいそう」and「もったいない」が先に来るはずです。
そして、通報したヤツのバカさに激しく怒りが沸くと思います。

だって、 ノミ○ゴスちゃんのま○こ公開が目の前で見れるんですよ。
百年に一度あるかないかの大チャンスなわけです。
当然、何万出しても即刻タクシーを飛ばして公園に駆けつけるでしょう。
そんな珠玉の如き瞬間を、無情な通報が粉々に砕き去るわけですから。

くさメンはもはやオヤジと言ってもよい年で、立ち位置は微妙かもしれませんが、
一応日本一のアイドルグループのメンバーです。
熱狂的なファンがいて全く不思議はないでしょう。
公園で全裸で踊っているとの情報があれば、何万出してでもち○こに
突き刺されに行くファンは数え切れないと思います。

そう考えると、通報した人は全くもって非生産的な行動をしたと思います。
「全裸なくさメンを確認 → mixiなり2chなりファンがいそうなところで情報を売る」
というちょっとの工夫をするだけで、
通報した人も儲かり、くさメンもファンも、悲しい思いはせずに済んだ。
これで恐らく誰も損する人はいなかったはずなんです。

くさメンのとっている行動自体は全く同じでも、その価値を理解するか否かで
生産性に超えられない溝が生じます。
実質の活動が同じでも、うまいマッチングさえなされれば日本のGDPだって押し上げる。
私は経済は全くド素人ですが、こういった発想一つでも今の不況が
変わるかも知れないとわかります。

ちょっと考えてもみてください。
テレビに出てる有名タレントが、目の前に全裸でいる。
そしてそれを今知っているのは自分だけ。
上記のような全員がハッピーになる行動は出来なくても、
ちょっと黒い発想をすればいくらでも金にできそうな案が浮かびます。
私のような素人が下手に手を出すとやけどするので、
実際に実行するかどうかは別ですが。

何が言いたいかというと、こういうことです。
通報した人の行動は、まあ非難できない。
極めて常識的で、まともな判断なのでしょう。
しかしその常識的な行動が、必ずしも幸福な結果をもたらすわけではない。
こういうことはきっと日常生活でもよくあるんだと思います。


思うに、ま○この公開、ってのは、相当エネルギーの大きい反応なんでしょうね。
適当な場で、十分制御された条件で行わないと、
あまりのエネルギーの大きさに本人も周囲も爆死してしまう。
今回のニュースでこのことを痛感させられました。
何らかの触媒を介して、よく計算してマッチングを行い、
いくつかのステップを踏んで行わないと成功には至らないのでしょう。
しかし、い○核のエネルギーの平和利用の方法はきっとあるはずです。

中の人の分身としてのアイマスキャラ、各キャラのま○こ公開、
これは恐らく極めて有用な触媒でしょう。
それでもなお、公開が進んでいかないのは、
きっと他にも何か必要な触媒があって、それが見つかっていないんでしょうかね?
残念ながら今の私の力ではそこに気が付けないようです。
どなたかよいお考えがあれば、是非ご教示下さいますようお願いいたします。

0 件のコメント: